コーンスープより、オニオンスープが好き!

どうも、あすも院長です。

先月から中国湖北省武漢市で発生し大流行し始めた「コロナウィルス」のニュースが連日放送されているようです。私はテレビはほぼ見ていないので、ネットニュースなどで状況を確認している次第ですが・・・

日本でも奈良県で日本人バスドライバーが中国の観光客から感染したというニュースが数日前にありましたが、その後の容体が心配なところです。無事を祈っております。

水際対策がしっかりなされぬまま、いまだに毎日たくさんの中国人旅行者がどんどん羽田や成田に入ってくる。また2/3以降は春節(中国の正月)で里帰りしていた中国人もたくさん入国してくるため、日本でもコロナウィルスが蔓延するのは時間の問題かもしれません。今後が不安ですね。 

40〜60代に感染率が高く死亡者も出ているということなので、私自身も該当する年齢なので注意が必要です。人が密集する場所へはなるべく行かないように心がけ、マスク着用+うがい手洗いなど心がけたいものです。(私も市販のマスクの効果については疑問を呈する一人ですが、無意味だとしても着けずにはいられない状況です。せめてもの抵抗です。苦笑汗)

今やどこのネット通販も在庫切れ状態の貴重なマスク・・・

そんな中、諸外国ではコロナウィルスに効果を上げうる特効薬の開発が急がれているようです。とはいえ、安定した対応にはしばらく時間がかかることかと思われます。

それではどのようにウィルスから自分の身を守るのか?

それはただ一つ。ズバリ!

免疫力を高めること!

に他なりません。

免疫力が高ければ、感染しづらくなりますし、仮にウィルス感染したとしても、対抗できるだけの免疫がありさえすれば必ずしも発症するわけでもありません。

なので、とにもかくにも

免疫力を高めること!

が大事なのです。

まあどうやって免疫力をアップさせるかということですが、いろいろあるでしょうけどいくつか並べてみます。

①ストレスを溜めない。(過労は禁物)
②十分な睡眠をとる。(疲労をため込まない)
③飲酒のしすぎに注意。(アルコールの飲み過ぎは免疫力を低下させる
④食事に気をつける。(糖質の取りすぎに注意して、たんぱく質や野菜を多く摂取する)
④ビタミンCや栄養補助食品もプラスで摂取。(あまり過信はすべきでないけど)
⑤体を冷やさず、常に温めるようにする。(夜は湯船に浸かるなど)
⑥暖房で乾燥しすぎに注意。(加湿器などで鼻のどを潤すように)
❼疲れた時は鍼やマッサージなどを受けて免疫力を高めましょう!
⑧人がたくさん集まる場所に行かないようにする。

コロナウィルスは飛沫感染(ひまつかんせん)だと言われているので、くしゃみや咳などでウィルスが飛んできて、目・鼻・口から体内に侵入するのです。マスクだけでなくメガネやサングラスもいくらかは効果があるかもしれません。だいたい、咳やくしゃみで2〜5mくらい飛ぶと言われています。さらに飛沫した細菌やウィルスもすぐには落下せずに空中に最長45分も残存するという報告もあります。

なので、やはり咳やくしゃみをする人をなるべく避けるためにも、人混みの中は避ける方が賢明ですね。

とにかく、免疫力を高めて、きたるコロナウィルス感染に対抗できるカラダを今から作っておきましょう!!

はり治療やカラダのケア&メンテナンスなら
品川駅徒歩5分 →→ → あすもはりきゅう整骨院