チンジャオロースーより、レバニラ炒めが好き!

どうも、あすも院長です。

10月もスタートし、増税後はまずまずの滑りだしです。

今日は先日、患者さまと近所のグルメについて話していたのですが、品川駅周辺ってチェーン店が多くて、ちょっと気の利いた美味しい店が少ないのが現状です。

そんな中でも、探せば美味しいものがあったりするわけで、日々患者さまの情報をもとにお店へ足を運ぶわけですが・・・

アメブロの時から、そういった地域の情報を紹介していましたが、このブログでもまたやっていこうかと思います。

そんなわけで、今回は第一弾ということで、お蕎麦大好きな私のイチオシ店!

しながわ翁

を紹介したいと思います。

最寄り駅は、京浜急行・北品川駅ですが、JR品川駅からでも歩ける距離です。8〜10分くらい。

手打ちそば(二八そば)にこだわっていて、店主は”そばの神様”と称される翁達磨の「高橋邦弘」さんの元で修行された高野さん。

私がここを始めて訪れたの訪れたのは、2009年1月。
私のよそで書いてるお蕎麦のブログにそう記録してありました。。。
もしよければそちらのブログも見てください。→「たぐり日記」
*ちなみに、現在は料金やメニューなどが一部変わっていますので、お店のHPや食べログなどでご確認ください。

かれこれ10年になりますが、昼間に時間が出来た時は蕎麦と酒を楽しみに行くお気に入りの蕎麦屋さんです。私の結婚披露宴での紹介ビデオにも使わさせていただいたお店でもあります。
*夜の部は、水・木・金のみ営業→夜は予約したほうがいいです。

こちらのお店、蕎麦にコシがあり、みずみずしく、シコシコしていて、歯ごたえのど越しともにいいです!実に、洗練された蕎麦です。

細麺の「ざる」と太麺の「田舎」の2種類。
田舎は品切れになることもあります。

つけ汁はダシの香りが良い塩気のある江戸っ子好み。バランスが良く、ここの麺にとても合います。

蕎麦の実香る、絶品焼き味噌!

酒やビールなどを飲みながら、つまむ蕎麦前も揃っていて、板わさや焼き味噌などオススメです。
*メニューに「天ぷら」はありません。

初めて訪れる方には、ぜひ冷たいお蕎麦を食べていただきたいですが、暖かいお蕎麦も美味しいです。私はここの月見そばが好きです。贅沢したい時は、鴨南蛮で決まりです。

そんなわけで、ぜひお蕎麦好きな方。
品川駅で迷われたら、「しながわ翁」へ GO!!