コーラフロートより、クリームソーダが好き!

どうも、あすも院長です。

睡眠の話が続いたので、今日はちょっと息抜き。

みなさん、「かっさ」ってご存知ですか?
おそらく女性の方がこういうのは詳しいかもしれません。

エステサロンなどで過去に流行ったことがあるようで、今も探せば扱っているところもあるかと思います。

「刮沙」と書いて「かっさ」と読むのですが、
古代から中国において行われてきた民間療法の一つであり、
単純にマッサージの道具です。

使い方はシンプルで、かっさというヘラ状のもので皮膚をゴシゴシこすって、血行を促進して、こりやむくみを改善していくというものです。一応、それなりのスキルは必要ですが、誰でもできます。

いろいろな種類のものがあり、木製、プラスチック、翡翠(ひすい)など高級品もあるようです。むしろ、料理用のヘラやしゃもじなどでも問題なくマッサージできるそうです。(エステシャン談)

そんな中、私が昨年、施術の一つに取り入れたものがコレ⬇️

テラかっさ

皆さんは、テラヘルツ鉱石をご存知でしょうか?
パワーストーンなど興味ある方は、ご存知かもしれません。
何となく怪しげですよね。

これについて色々調べていると、
物理学の分野では、テラヘルツの研究は当たり前のようにされているようですが、
医学・医療の分野では、肯定派と否定派に意見が分かれているようです。

肯定派はもちろん、テラヘルツを使って利益を出そうと考える人たちでしょう。
すでに医療用具として商品化し、ガンなどの治療ツールとして販売しているものもあるようですし、テラヘルツ分光療法などといった聞きなれない治療法もあるみたいです。

この方のブログがなかなか参考になったので、貼っておきます。
どうやら否定派の医者のようです。→クリック

ガン治療への臨床応用はまだまだ未知のものかもしれませんし、何らかのリスクや副作用などが起こる可能性は否定できませんが、どうやら血行を良くする程度のことはするようです。

テラヘルツ鉱石は、人工の鉱石でその正体は、ケイ素
半導体材料の不良品だそうです。
そんなことを知って少々落胆するも、なかなか使い勝手は良いです。
実際、自分自身の肩首や脚などをマッサージすると不思議と軽くなります。
妻の肩こりでも実験済み。気持ち良いと言っていました!

チラシにはもちろんいいことばかり書いてあります。

てか、40,000円って、結構高い!!
買った時は、2万円くらいの感覚だったけど、その倍してたとは・・・(・_・;
実に、本物のテラ鉱石だということを祈るしかありません。
ちなみに、販売元はご存知「医道の日本社」です。信じたいと思います。

当院では、脚のむくみで悩まれる方への施術として、ワンポイント的に「テラ刮沙」を使用しています。

施術の流れとしては、
→ マッサージクリームを膝から足首にかけて塗布して伸ばす
→ かっさでマッサージ(膝裏・スネ→足首に向けて)
→ かっさマッサージの後は、手を使ってさらにリンパを促す
→ 最後に関節運動を行い、リンパの流れをもっと促して終了。

個人差はあるものの、週2回ペースで1ヶ月も通われれば、結構な改善が見られると思います。

これから徐々に涼しくなってきますね。
「冷え」は血行を悪くして、リンパの流れも悪くなります。これがむくみの原因です。
まず体を冷やさないように、「体を温める食事・適度な運動・毎晩入浴15分程度・しっかり睡眠をとる」といった規則正しい日常生活を送るよう心がけましょう。それでもむくんでしまったら、仕方ありません。
ぜひ当院までご相談を!

あすもはりきゅう整骨院 品川駅から徒歩5分