スターバックスより、セガフレードが好き!

どうも、あすも院長です。

8月末日に私が所属する日本整形内科研究会のセミナーがあり、品川駅港南口の会議室で開催ということだったので、ただ近いという理由で参加してきました。

内容は、イタリア・パドバ大学の整形外科医であるカーラ・ステッコ教授(Dr. Carla Stecco) による FASCIAL ANATOMY (ファッシャ解剖学)についてでした。先生はファッシャについての研究を専門的にされていて、その第一人者のようです。

少し前にカーラ先生の参考書が気になって、一度購入したのですが、筋膜解剖の写真が結構生々しくて、かつあまり有効に活用できないと思ったので購入3日で返品してしました。
Amazonさんすいません。先生の著書はこちら→ 筋膜系の機能解剖アトラス

たくさんのスライドを使い、2時間近くの英語での講演でしたが、ちょっと疲れました。まあ、率直に言えば、イタリアン・アクセントが強い英語で非常に聞き取りづらかったというのが本音です。

私も6年半ほど渡米してましたので、完璧ではないもののそこそこの英語は理解出来るつもりですが、それでも難しかったです。

資料が英語版と、日本語版で配られていたのでなんとかスライドの説明も追いつけたといったところです。聴講されていた方々も結構苦戦されたのではないでしょうか。はたまた皆様相当な語学レベルの高い方々だったのか・・・

結果として、いくらか新しい情報も聞けたので参加費は無駄にはならなかったかと思います。とはいえ、鍼灸師として臨床に直結するものは一つもなかったかもしれません。あくまで、知識の向上といったところです。

まあ、そんなわけで今回思うことは、英語の重要性について。

うちの治療院には品川駅という場所柄、ちょくちょく外国からのクライアントが訪れます。もちろん、英語でのやり取りになりますが、大方は問診、症状や治療の説明、治療後の説明やクライアントからの質問を受けて終えるのですが、たまに難しい質問をされると結構苦労することも。。。

自分の英語力の低さを痛感しつつ、後で英文教科書などを読み返したりして次はしっかり説明できるようにと、日々地道な努力をしているわけなのです。今年になり、英語のカルテも作成して、より多くの情報を聴取できるような取り組みもしています。

この間、他のセミナーで出店してた参考書コーナーでこんなのを見つけたので、どんなもんか試しに買ってみました。

この手の英会話本は、よく書店で立ち読みパラパラしてみたりします。

本書は、医師向けに書かれている医療英語初学者にオススメの本だそうです。(前書きに書いてあります)

しかし、いつも思うのだけど、結局どうやって活用するのがいいのだろうか?ということです。
①丸暗記?優秀な方ならできそうですが、そもそもそれだけ優秀であれば、この本にたどり着く前に英会話などマスターしているように思われます。
②この本片手に、外国の患者と向き合う? 現実的ではありませんし、最近じゃ会話で英語変換できるスマホアプリや機器がありますよね。
③そして、本で書かれているような理想的な会話のキャッチボールになることはほぼない。と断言しておきたいと思います。
④結局、そんなに使わずに本棚の奥に・・・

だったらどうしたらいいんだ?とのツッコミを受けそうですが、英語の教育者でない私には正しいアドバイスができそうにないので、文句はこの辺にしておきます。

いずれにせよ、英語でのコミュニケーションは簡単ではないので、コツコツと勉強していくしかないのでしょうね。耳を鍛えて、舌を動かせるようにして、実際にネーティブや外国の人と会話をして度胸をつけるということですかね。

ちなみに、1フレーズだけ少し参考になるのがあったので載せておきます。
鍼灸師や柔整師は使えるかもしれません。

On a scale of 1 to 10, 10 being the worst pain of your life.
How strong is your pain?
これまでで最も強い痛みを10とすると痛みはどれくらいの強さですか?

まあ厳密に言うと、 0から10と問いたいですが、まあよしとしましょう。
(VASやNRSについて)

さて、

はじめに 私が好きなセガフレードについて触れましたが、品川駅高輪口店が今月いっぱいで閉店になるそうです。(そろそろ駅周辺の改修工事が始まるようです)
いつも仲良くしてくれているイタリア人スタッフに聞いたのですが、とても残念なニュースです。ランチ後にエスプレッソを1杯いただくのが、毎日の楽しみだったのに・・・
ちなみに彼は流暢な日本語をしゃべるので、いつも日本語で会話してます。また彼の英語はそれほど強いアクセントはなく聞き取りやすいです。

品川駅は2027年にリニア新幹線の駅も完成予定ですし、環状4号線の延長工事なども行われる予定で、どのような再開発が行われていくのか楽しみです。

どこか近場で美味しいエスプレッソ飲めるお店を探さないと・・・

品川駅徒歩5分
腰痛・肩こり・寝違え・頭痛・不眠・ストレスなど
鍼灸治療・指圧をお考えの方
→→→ あすもはりきゅう整骨院 までご相談ください。