みたらしだんごより、大福が好き!

伊藤超短波UST-770

どうも、あすも院長です。

今日の東京は涼しげで過ごしやすいです。まだ蝉の鳴き声が鳴り響いていますが、夏の暑さももう終わるのでしょうか。

さて、今日は当院で頻繁に使われている治療器を紹介します。

それは

超音波! Ultrasound!!

日々の治療でよく使っている超音波治療器なわけですが、受ける患者さまにとっては何されているかよくわからない程度の軽度な刺激であって、低周波治療器のようなビリビリ感がないので、正直言ってやられた感が薄く感じる人が多いようです。

しかし、実際は皮膚の下では微振動が毎秒数万〜百万回起こっており、緻密なマッサージ効果が得られているのです。

超音波の大まかな特徴
●機械的刺激と温熱刺激の2つあり、
急性期(受傷直後、腫れたり炎症を起こしている時)には機械刺激を使い、
慢性期(こり、慢性痛、血行改善)には温熱刺激を使う。
●超音波の利点は、深部に刺激を与えることができること。
●損傷組織の治癒を促進したり、痛みの緩和、筋肉のこわばりなどを解消するのに役立つ。
●温熱刺激の場合、組織内温度を2〜3℃上昇させることも可能なので、血行改善にはもってこいのツール。

therapeutic modalities For Sports Medicine and Athletic Trainingより

そんなわけで当院では多くの患者さまに、マッサージ+超音波、はり治療+超音波などと、組み合わせて治療を受けていただいています。もちろん効果も+αです!

筋肉の痛み、関節痛などにはとても効果的なので是非ご利用ください。

品川駅徒歩5分
ぎっくり腰、腰痛、首肩の痛み、頭痛、不眠症、ストレス緩和など
→→ → あすもはりきゅう整骨院 までご相談ください。